2012年01月01日

弾丸年越コンサートツアー

2011年の大晦日、前日までびっしり仕事してたので、
家の掃除も洗濯も溜まりまくりで、
とても年越しの準備が出来てるとは言えない状態・・・(汗)。
取りあえず溜まった洗濯をして、シャワーがてらに風呂掃除。

夜にさだまさしのカウントダウン・コンサートへ行くため、
夜6時の飛行機で大阪へ向かうのでぼんやりその準備。
空港へはいつものように車で行けば1時間もかからないので、
ゆっくりだな〜なんて考えてましたが、
ふと駐車場って空いてるのか気になってネットでチェック。
案の定すべて満車。
考えてみりゃ当然なんですが・・・。

慌てて家を出て、一之江駅からリムジンバスに飛び乗り空港へ。
幸い、道路はガラガラであっと言う間に羽田到着。
空港も空いていて、チェックインもスムーズ。
時間があったので、年越し蕎麦を食して搭乗。
大阪伊丹空港に定時に着いてモノレール〜阪急〜地下鉄と乗り継ぎ大阪市中央体育館へ。
入場に多少時間がかかったものの、9時の開演前に着席。
コンサートは10分ほど押してスタート。
2部構成で、1部はさださん本人も仰ってましたが、
気合いが入って(から回ってた?)からか、歌詞間違えたり、
ギターのコード間違えたりしてました。
が、2部はしっかり通常運転でした。
最近のさださんのコンサートは生楽器中心で楽器数も多いのですが、
PAのバランスが良くて、耳があまり疲れません。
9時から12時までコンサート。
12時半から2時半までテレビ生放送。
その後アンコールでコンサート終了〜。

お腹が減ったので、会場近くの大手牛丼チェーン店で初牛丼を食べ、
地下鉄で梅田へ戻りました。

帰りの飛行機まで時間があるので、初詣でも行こうと思い阪急で京都へ。
ところがメチャメチャ寒い!。
京都へ着いた頃にはすっかり寒さに負けて、
初詣へ行くことなくさっさと大阪へ舞い戻り伊丹空港へ。
7時5分発の飛行機で一路東京へ。
ちょうど初日の出が雲海の中から拝めたり、
初日の出に照らされる富士山を眼下に見れたりと、
ラッキーなフライトでしたがほぼ熟睡(笑)。
羽田到着でまたリムジンバスでさっくり帰ろうとバス乗り場に行くと
次のバスは1時間後の出発・・・。
京急・地下鉄を乗り継いで帰宅、約17時間の弾丸ツアーが無事終わったのでした。

最初は勢いでチケット取ってしまったんですが、
なんとか行けるもんですね〜。
まだ、若いぞっと(笑)。

posted by ぱんち at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

北海道〜3♪・旭川&層雲峡

さてさて北海道3日目。
今日は札幌を後にして旭川へ向かいます。
その前にちょっと札幌でショッピング。
狸小路をウロウロ、オーロラタウンをウロウロ、ポールタウンもウロウロ。
やっぱり地下街の方が冷房効いてて楽です〜♪。

さて、札幌から特急スーパーカムイで一気に旭川へ。
う〜む、やっぱり暑い・・・。
荷物をコインロッカーに放り込み、カメラバックを持って路線バスに乗車。
目的地は・・・旭川と言えばやはり「旭山動物園」でしょ〜♪。
平日の午後にもかかわらず、結構な混雑ぶり。
いろんな動物のモグモグタイム(餌付けの時間ね)をめがけ、
カメラ片手に園内ほっつき歩いてきました。
ペンギンもオランウータンもアザラシも可愛かった〜♪。
シロクマは若干バテ気味でしたが(笑)。
後の予定もあり結構駆け足で回りましたが、結構いろいろ観れたかな。

路線バスで旭川駅前に戻り、レンタカーを借りて移動。
温泉でのんびりを目論み、本日の宿は層雲峡温泉。
旭川鷹栖インターから高速に乗り、道央道〜旭川紋別道で一気に上川層雲峡インターへ。
国道39号線大雪国道で層雲峡温泉へ。
石狩川沿いのホテルで部屋から川が見えるんですが、すごい流れでした。
その川の流れを聞きながら、露天風呂でのんびり。
いや〜極楽極楽・・・。
夕食はバイキングなんですが、北海道来て初めて一杯だけお酒飲みました。
ああ、極楽至極(笑)。

旅行も3日目、早めに就寝して旅の疲れをとります〜。
posted by ぱんち at 22:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

北海道〜♪

しばし夏休みを頂いて、北海道に来ました〜っ。

明日の山下達郎のコンサートのチケットがたまたま取れたのと、
全日空のマイルの利用期限が迫って来たのとが重なって、
たまたま上手く休みが取れたことで
三週間振りに北海道に来ることができました。

まあ、相変わらずのぼんやり君ぷりで、航空券しか取れてない状態で、
出発前日の夜10時頃から、どこ行くか決めるバタバタ。
まぁ、無事に宿やらなんやら諸々決まり、日付変わる位から荷造り。

んで、睡眠足りないまま出発〜っ。
羽田〜新千歳は、出発は遅れるは、気流は悪いわで、とほほ状態…。
新千歳空港駅でコロプラ切符を買って、南千歳から函館へ。これまた特急スーパー北斗が激混み。
でも何とか座れました。
函館に近付くに従って、雨が酷くなる感じで、函館着いたら雨強し。
隣のホームにたまたまSLのC11が…。
カメラ小僧宜しく写真とりまくり。
で、時間がズレて雨上がる。
まぁラッキーと言う事にします。

宿はま駅の目の前で、しばしノンビリ。
晩御飯がてら湯の川まで市電でブラリ。んで、回転寿司に入って、ガッツリ。
旨かったぁ〜。

残念ながら雨で夜景はダメでしたが、一度観てるしね。

さて、明日は三週間振りに札幌に移動して、達郎さんのコンサートです。
posted by ぱんち at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

九州最終日は〜

さてさて今日で連休もおしまい。
今日は福岡空港21時40分発の飛行機まで
ゆっくり過ごそうかと。

とりあえず引き続き長崎市内に滞在です。
本当は有田焼きの焼き物市へ行こうかも思ったんですが、
凄く混んでいるようなので断念。

長崎市内は電車もバスも街中も、
昨日より人が少ない感じですね〜。

まずは朝一番で原爆資料館へ。
ここは混むのでジックリ観たい人は、
とにかく朝一番に行く事です。
8時半から開館してますから、午前中じっくりと見学。
実は3度目の来館なんですけど、まだまだ観てない物があります。

資料館を後にして今度は稲佐山へ。
電車→バス→ケーブルカーと乗り継いで山頂へ。
緑と涼しい風を感じながら、長崎市内を一望。

山を下りて、昼食を食べに「自由飛行館」へ。
知る人ぞ知るさだまさしさんのお店。
で・・・ランチタイムなのにお客さん私だけ(汗)。
その分、お店の方とたっぷりお話してきました。
ランチは長崎名物「トルコライス」。
たしかトルコとは全く関係ないネーミングなんですよね(笑)。

食後は観光通りへ向かい、のんびりショッピング。
桃カステラを探しにウロウロ。
その他お土産などを物色してキョロキョロ。
荷物持つのもめんどくさいので、宅配便で荷物を送り長崎駅へ。
長崎から博多へ白いかもめ号で移動。
奇跡的に1席空いていたグリーン席を確保して、ゆったり移動。
ウトウトしてたら博多に着いちゃいました。

取りあえず一旦福岡空港へ移動。
手荷物を預け、キャナルシティへ遊びに行くか、
ラーメンでも食べに中州でも・・・と思ったら、
チェックインカンターも保安ゲートも大混雑で長蛇の列。
余り遊んでると時間的にヤバそうなので、
ラーメンは諦めて空港内で食事。
ボーディング・ブリッジが目の前に見えるお店があったので入店。
良く見ると6番スポット、B747−400が駐機中です。
後でここから私も乗るスポットでした。
ご飯と珈琲を頂いて、自分の乗るB767−300が来るまで、
のんびりとしてました。

早めにチェックインを済ませゲートを通過して、
待合室でぼんやり待機。
お土産品の辛子明太子を横目で見ながら、お茶など購入。
ややあって搭乗開始、東京まではぐっすり(笑)。
羽田には23時15分着、手荷物を引取り駐車場へ向かったのでした。

posted by ぱんち at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

と言う訳で長崎

「つばめ」「リレーつばめ」「(ソニック仕様の)白いかもめ」と
九州の代表的な3列車を乗り継いで、無事長崎に到着しました〜。

十余年ぶりの長崎の街。
まず駅を降りて、駅がずいぶん変わってるのにびっくり。
取りあえず荷物を預けて、路面電車の一日乗車券を買って移動。
諏訪大社、大浦天主堂、オランダ坂、崇福寺、興福寺、眼鏡橋
山王神社一本足鳥居、平和公園とカメラ片手にぐるっと回りました。
街中はずいぶんと変わってましたけど、相変わらず好きな街ですね。

途中とある場所で、写真を撮っていたら、
突然自転車に乗った方に話しかけられました。
最初はその建物の話をしてくれましたが、
そのあと10分ほど、周辺の歴史などについて説明もらいました。
説明が一息ついた時、その方があるものを見せてくれました。
そこには住所氏名年令などとともに、被爆地と爆心地から距離等が
記載されていました。

「被爆者健康手帳」

その方は被爆者の方でした。
別れ際に、「私と出会った事も何かの縁、平和について考えて欲しい」
と話しておられました。

平和公園で撮影した後、路面電車の写真と撮ってからホテルへ。
荷物を置いてから、新地中華街へ皿うどんを食べに出撃。
久々の本場の皿うどん・・・旨かったぁ〜♪。


posted by ぱんち at 23:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は九州縦断

九州2日目、今日は九州縦断して
長崎へ向かいます。

初めて九州新幹線「つばめ」に乗ります。
座席は確保してあるので、
ゆったり移動を楽しみましょう〜。
posted by ぱんち at 08:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

知覧へ

鹿児島空港からバスで鹿児島中央駅、
そこで荷物を預け、さらにバスで知覧を目指します。

予定では1時間ちょっとで知覧に着く予定でした。
が…今はGW、道路が大渋滞(汗)。
2時間過ぎても全く着く素振りがありません。
仕方無くバスを降り、携帯のナビを頼りに、
最寄りの駅まで歩いて移動。

なんとかJR指宿枕崎線に乗って、
喜入駅までたどり着きました。
が、もうバスはイヤなので、
タクシーを使い知覧へ。
運転手さんに色々ガイドして貰ったので、
高くなかったかな〜っ。

そんなこんなで、知覧特攻平和会館に到着。
会館内には、特攻機や隊員の遺書などの
遺品の展示、映像や語り部による説話など、
どれも涙無しでは語れない物ばかり。
折しも、今日は慰霊祭が行われておりました。
やはり来て良かった場所でした。

で、たっぷり時間を使ったので、
指宿温泉での砂蒸しは諦めて鹿児島市内に
戻ります。
喜入駅から快速なのはなDXで一気に鹿児島中央駅へ。
やはり、混んでる時は鉄道が早いですね。

一旦宿に入り荷物を置いて、
晩ご飯食べに再度出現率、天文館へ。
狙いは黒豚と白クマ。
ところが、ここでもGW仕様で何処も大混雑。
結局、白クマの聖地、「むじゃき」で
写真とるだけしか出来ませんでした。
天文館諦めて、宿近くで調べたとんかつ屋さんへ。
ところが、なんとお休み。
仕方なく移動した、第二候補は大行列。
さすがに腹も減り、近くのとんかつ屋さんへ。
やっと食べられると思いきや、
オーダーミスで私のがこない。
なんかついてないかしら〜。
まっ、食べられたからよいかな?。

なんかバタバタした感じでしたが、
それも良し、楽しみましたぁ〜。


posted by ぱんち at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに九州

朝一番の飛行機で、鹿児島に来ましたぁ〜。
少し雲がありますが、良い天気です。
現在、鹿児島空港から市内へ向かっています。
まず鹿児島中央駅で明日の切符を押さえ、
バスで知覧に向かいます。

乗ってきた飛行機が全日空の懐かしのモヒカン塗装機でしたぁ〜。
posted by ぱんち at 09:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ぶらり・・・

さてさてスキー旅行が飛んじゃったので、
予定が空白に・・・。
明日まで休み取ったので、ボーっとしてるのは勿体ない。
(って考えるのが貧乏性だわねぇ〜)。

そうだ、こないだ取り損なったスタンプ取りに行こう!。
ってな訳で、プチ「プラコロ・スタンプ奪取の旅」を決行〜。
茨城県の常陸太田地区と取手・龍ヶ崎・藤代の各地区を取りに、
常磐線に乗りに行こうと、船橋へ。
船橋〜柏はレイソルの試合でも、やんべ君の家へ行くのでも使う
お馴染みの経路、東武野田線。
常磐線は実家が常磐線沿線ですからこれまたお馴染み。

なので、普段と気分を変えて水戸までグリーン車乗ってみました。
スイカグリーン券、初めて使いました。
切符はやんべ君に教えてもらった「ときわ路パス」を利用。
(やんべ君,サンクス!)。

ガラガラの普通列車のグリーン車に乗車して、
取手・龍ヶ崎・藤代のスタンプをゲットしつつ、
水戸で水郡線に乗り換え。
常陸大宮駅まで行って、スタンプゲット。
そのまま折り返しますが、1時間待ち。
なので駅前のお店に入り昼食。
お客は私一人、選抜甲子園を観ながらかつ丼食いました。
満腹で水戸へ戻り、さてどうするか。

とにかく寒いし、何も思いつかないので、
そのまま東京に戻ります。
帰りはスーパーひたちの指定席取って一気に上野へ。

せっかく上野まで来たので、秋葉原のヨド●シへ寄ってみます。
来週末は弟の結婚式・・・カメラ欲しいんですが・・・。
ちょっと偵察〜。

とりあえず今日は偵察だけで、買いませんでした。
ヘロヘロになりながら新宿線に乗って帰宅。

とりあえずプラコロ、茨城県を制覇して北関東地方制覇!。
やっと1つ称号を手に入れました〜♪。


posted by ぱんち at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

「ぶら〜り、プラコロ・スタンプ奪取の旅」その2

さてさて、
「ぶら〜り、プラコロ・スタンプ奪取の旅」
二日目です。

今日の目標は昨日残った栃木県「真岡」地域のスタンプと
茨城県攻め。
多少出遅れましたが、東京駅へ向かいます。
なぜか地下ホームから特急「しおさい」に乗って
銚子へ向かいます。
折角なので、千葉県の銚子・匝瑳地区のスタンプも
ゲットしちゃおうと思って、銚子〜鹿島神宮〜水戸と
計画してみました。
切符も鹿島臨海鉄道はフリー区間だし。

しおさい号は満席・・・東京駅から乗って正解。
最初は千葉から乗ろうと思ってましたからね。
銚子で下車、待ち合わせが45分くらいあるので
銚子電鉄に乗って観音駅のたい焼き食べに行こうと
思ってたんですが、時間が合わず断念。
仕方なく、駅の近所をブラリ。
お土産に「ぬれせん」と「落花生」と「甘食」を買って
成田線に乗車、香取で鹿島線に乗り換え。
ここでも小一時間の待ち合わせ。
今日は接続待ちが長くて、のんびりです。

香取〜鹿島神宮〜大洗〜水戸とひたすら乗り潰して、
水戸から「特急スーパーひたち」でいわきへ向かいます。
香取〜いわきまではなぜか慌ただしく、接続が2〜5分刻み。
いわきで踵を返し、また「スーパーひたち」で水戸へ。

水戸から水戸線で下館へ、下館から真岡鉄道で真岡へ向かいます。
すでに真岡で夜7時、真っ暗でした。
真岡駅でSLやら旧国鉄のDCやらがいて、懐かしかったな〜。
小一時間の待ち合わせで下館へ。
本当は常総鉄道で取手へ出るつもりでしたが、
時間的に厳しい・・・。
ここで茨城県はあきらめ、小山へ。
小山から昨日と同じ東北新幹線「なすの」で東京へ。
本日も約500キロ移動。

この二日間で1000キロの移動と、群馬県・栃木県の制覇。
茨城県は取り残してしまい、
残念ながら「北関東制覇」の称号はおあずけでした(涙)。

乗り潰しの旅なんて、何年ぶりだろう・・・。
プラコロのお陰で、復活しちゃいました。

とりあえず、近いうちに茨城県は制覇しますよ〜(笑)。
posted by ぱんち at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

「ぶら〜り、プラコロ・スタンプ奪取の旅」その1

昨日の予告通り(笑)題して、
「ぶら〜り、プラコロ・スタンプ北関東奪取の旅」
に出てきました〜♪。

取りあえずJR東日本が推している?「2DAYパス」を購入。
つまり明日も出掛けようと思っている訳です(笑)。

まずはバスで新小岩駅へ出ます。
そこで切符を購入。
早速東京駅へ向かいます・・・が、今日は朝から凄い風。
お陰で総武線の快速のダイヤがボロボロ、
運転の目処が立ってないとのアナウンス。
仕方なく各駅停車で秋葉原経由に変更。
まあ、新幹線は遅れが出ていないので一安心。
東京から一路新幹線ワープで軽井沢へ向かいます。
快速に乗れなかった影響で、時間が押してまして・・・。
ところが東京駅の新幹線出札口が大混雑(汗)。
慌てて一度改札を出て、外の自動券売機で特急券購入。
階段を駆け上がって、ギリギリで予定の「あさま」に乗車。
今日の目標は2か所残ってる群馬県の「安中」「富岡」の両地域と
栃木県の制覇です。

なぜ軽井沢なのか?。
それは安中榛名は本数少ないので、一度軽井沢まで行って、
また新幹線で高崎まで戻らないと時間が掛かり過ぎるからです。
途中軽井沢は雪(汗)。
軽井沢は数分の滞在ですぐ高崎へ戻ります。
で、高崎から上信電鉄で上州富岡へ。
上信電鉄はお初です。おお、「999号」でした。
富岡で少し時間があったので富岡製糸工場の入口まで(笑)
行ってきました。
いや、内部見るほど時間が無いので・・・。
これで群馬県は制覇!。

上州富岡から高崎へ戻り、両毛線で一路小山へ向かいます。
さらに小山から宇都宮へ、さらに日光線で日光を目指します。
いや〜、寒かったです・・・日光。
日光からとんぼ返りで宇都宮へ。
さすがに乗ってばかりじゃつまらないので、ここで夕食。
名物餃子を食すため、駅前で餃子店を物色。
これがまた大混雑でして・・・
ま、なんとか有名店の駅前店で席を確保。
ぎょうざ18個とご飯を頼み一気食い(笑)。
え?食べ過ぎ・・・ですよねぇ〜(汗)。

満腹で宇都宮線の普通に揺られて那須塩原へ。
ここでタイムアップ。
残念ながら栃木県制覇ならず。
残りは翌日へ・・・と言う訳で新幹線なすので東京へ。
500キロほどの移動でしたぁ〜。

明日は、残った栃木県「真岡」地域と茨城県を攻める予定です。
posted by ぱんち at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

続・思い立ったが吉日で・・・

昨日は宿に入って風呂も入らず、すぐ爆睡。
足が棒のようで連日の疲労と相まって、くたっくたでした。
で、今朝はまた5時過ぎに目が覚めまして・・・。
もう老人か?(笑)。

今日はどこへ行こうかな〜と考えてると、
もう一か所、行きたかった場所があった事を思い出しまして。
「高野山」・・・またお寺ですね(笑)。
ちょうど難波の近くで泊ってるし、こりゃ行くしかないと。
早速朝一の(と言っても8時発)南海特急「こうや」に乗り
一路極楽橋駅、ケーブルカーで高野山、さらにバスで奥の院へ。
すでに10時、結構掛かります(笑)。
んで、山ん中です、結構歩きます(汗)。
ま、バスのフリーパス買ったので、極力バス移動(オイ)。
午前中いっぱい使って高野山散策。
山そのものがお寺なので、とても広い!。
ま、いろんなお寺が集まってますから、全部は観きれませんが
取りあえず幾つか観てきました。
ここも仏像の宝庫ですね〜。

すでに足がボロボロになったのでお昼で下山。
南海電車で「 奈良・大和路遊々きっぷ」の
フリー区間の橋本駅まで戻ってきました。
そこで、JR和歌山線に乗り換え。
接続が悪く1時間ロスしましたが、
その間に駅前の和食屋さん?でランチ。
そばやうどん、丼ものから寿司まであるようで、
柿の葉寿司とか売ってるお店でBランチ。
(Aランチはなかった・・・なぜ?)。
中身はハンバーグ・エビフライ・サラダ・茹で卵・・・。
和食屋さん・・・ま、いっか(笑)。

橋本駅→吉野口駅と移動し再び近鉄へ。
これでコロプラ・スタンプは奈良県制覇!。
時間も中途半端なので、京都に戻る事に。
吉野口駅→橿原神宮前駅と移動し、急行京都行に乗車。

途中、コロプラのリアルお土産屋さんがある事を思い出し、
寄ってみる事に。
三山木駅で下車・・・あれっ?通過した(汗)。
結局2駅先の新田辺駅から普通で戻り、徒歩30分以上(笑)。
なんとか携帯のナビを使い到着。

京都、舞妓の茶本舗さん。
もう夕方4時だったんですが、
お店は他コロさんが既にいらしてまして、
さらにタクシーで同時に着いた他コロさんも・・・。
お店に入ると囲炉裏があってお茶2種類とお茶受のお菓子を
振舞って下さいました。
お茶を入れて頂いた方(女将さんかな?)とお話ししてたんですが、
(なぜかお見合いの話になったり・・・笑)
とても穏やかで優しいお人柄で嬉しくて、
つい美味しいお茶を何杯も頂いちゃいました。
お茶やお菓子にその優しい感じが出てる、優しいお味でした。
玉露はやはり美味しい〜♪。

そう言えば、コロ仲間のノートがあったので読んで、
ついでに、ちょこっと記入。
昔のペンションとかに、こんなノートあったよね(古っ)。

お土産に色々購入、結構出費(笑)、ま、良い物なのでオッケー。
さあ、がんばって駅まで歩くか・・・タクシー呼ぼうかと考えてると、
お店の方が駅まで送ってくださると・・・(嬉涙)。
他コロのカップルさんと駅まで同乗、ほんと助かりました。

近鉄で京都まで戻り、ちょっとお買い物して京都駅から夜景を観て
新幹線で一路、品川へ。
帰りは満席でした。

一泊二日でしたが、なかなか密度の濃い時間、
体はキツかったけど、良い心の栄養になりました。

posted by ぱんち at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

思い立ったが吉日で・・・

なんとか、週末2日間休める事になりまして、
それなら出掛けよう、朝5時起きして出発。

目的地は平城宮遷都1300年の奈良。
前から観たかった東大寺の修二会(お水取り)
是非勇壮な「お松明」を観たかったんです。
これが終わると春が来ると言われてるんですよね〜。

東京駅朝7時半の「のぞみ9号」に飛び乗って出発。
「 奈良・大和路遊々きっぷ」を使ったので、
とりあえず思いつくままに、奈良をぶらり。
で、大和西大寺駅まで近鉄特急で移動。
まず薬師寺・唐招提寺を観に西の京駅へ。
午前中いっぱい使って2つの寺をのんびり回ります。
が・・・あいにく小雨が。
ま、春雨じゃ濡れていこう・・・てな感じで傘買わず続行。
ぐるっと巡って、法隆寺を観に行くため大和郡山駅へ移動。
ここからバスで法隆寺へ。

バスまで時間があるので某ハンバーガー店で昼食。
ところが・・・バスが来ない(汗)。
ひょっとして・・・やっちゃったかな(笑)。
どうやら乗り遅れたようで(涙)、仕方なく奈良駅まで戻り、
JR大和路線で法隆寺駅へ、そこからバスでようやく到着。
着いた途端に今度は雨が本降りに・・・。
なんか拒まれてます?って思いつつ(笑)、法隆寺を散策。
結構濡れて寒くなり、体力的に厳しくなってたので
バスで駅へ帰ろうと思ったら・・・目の前でバス発車(涙)。
そこへ反対から来た王寺駅行のバス来たので飛び乗り。
結局、王寺駅→高田駅→天理駅とコロプラ・スタンプ取りで移動。
天理駅前で雨合羽を買って、近鉄天理駅→西大寺駅→近鉄奈良駅。
駅前からバスで東大寺へ。

雨合羽買ったけど、雨は無事あがりました(笑)。
既にぞろぞろと人の波が二月堂へ向かっていました。
まだ5時なのに・・・。
結局、5時過ぎに二月堂に到着。
現場のお巡りさんの指示でずっと立ったまま(泣)、
途中で買った大福餅を食べつつ2時間待ち・・・。
気が付きゃとっぷり日も暮れて、いい感じ。
例年よりは暖かいとの事でしたが、それでも寒い。
コートのフード被って手袋してました。
7時に1本目のお松明が登ってきました。
いや〜、やはり大迫力。
天井焼けてるんじゃないか?って位、火が上がって、
勢い良く廊下を走り抜ける様は勇壮です。
10本のお松明の日だったんですが、それぞれ個性があって、
面白かったです。

約20分ほどで終了。
ぞろぞろと奈良駅まで移動。
宿を取った大阪難波へ向かったのでした。

posted by ぱんち at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

祖母の十三回忌

今日は法事で父方の生家のある滋賀県へ行ってきました。
朝4時起きで、車で実家へ父母を迎えに行きまして、
そのまま東京駅へ。
父は足が悪いので移動には時間がかかるので、
どうしても時間に余裕をみて移動となりますが・・・。
余裕を取りすぎまして、6時26分発の新幹線で
5時50分にホームに到着(汗)。
いや〜、とにかく寒いし売店はやってないし人はいないし。

syanai.jpg

どうやら行く先の米原付近で大雪が降ったらしく、
始発列車が出る前から、20分程度の遅延が頻繁に
アナウンスされていました。
岐阜羽島までは雪なんかなかったんですが、
岐阜羽島手前から雪が出始め、関ヶ原は真っ白、米原も雪景色でした。
ここからレンタカーなのに(汗)。
まっ天気は快晴だったので、お寺までの往路を気を付ければよしと。
ちなみに親戚のいる貴生川では25センチも積ったそうです。

1時間ほど走ってお寺到着。
早速読経をしていただいて、無事終了。
お堂のなかは暖房が効いていて快適でした。
最初は般若心経で、その後いくつかのお経を読みあげて頂きました。
結構内容のわかるお経で多くて、面白かったです。
お墓参りを終えて、お寺での法事は終了。
ご住職を交え、参加した親戚一同で食事会。

houzi_syokuzi.jpg

久々に会った親戚も多くて、楽しくお話ししました。
食事も食べきれなくて、お土産で頂いて解散。
ご住職を車でお寺まで送ってから、米原へ。
実はもっと掛かると思って19時近くの新幹線の指定を
取ってたんですが、なんと15時代の列車に間に合うことに。
チケットを変更して無事指定席ゲット。
実家に19時前に帰ることが出来ました〜。
posted by ぱんち at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

息抜きしないとね

今日は友人たちとその家族で「ひたちなか海浜公園」へ
遊びに行ってきました。

今日は友人の車なので、運転もなし。
実は結構くたびれてたので、運転なしは助かりました〜。
折角なんで、道中携帯電話片手にプラコロのスタンプ取り。
プラも意外と稼げましたよ♪。

現地到着は出発が遅れた事もありお昼前(汗)。
早速自転車借りてみんなでサイクリング。
いつもの事ながら、この公園は自転車無しでは回れません。
場内は春に向けて整備中といった感じで、花壇などの植え替え中。
まだまだ冬ですからねぇ・・・。
遅めのお昼ご飯を取って、さらにサイクリング。
途中にあったアスレチックに挑戦。
最初は子供たちだけの参加だったんですが、
最後は全員参加になりまして・・・。
いや〜、自分の体の重さを実感(汗)。
「うんてい」とか超得意だったんですけど・・・。
すっかりダメダメになっておりました。
ま、良い運動にはなったのですけど。

なんだかんだで閉園ギリギリまで遊んで、一路東京へ。
途中三郷インターのスマートICで降りて、
三郷の居酒屋さんで夕食。
今日は運転しなかったので、ここからはハンドルキーパー役。
埼玉の友人はここで離脱、三郷駅から武蔵野線へ。
私たちは途中、アイスを買って地元へ。

一日すっかり遊んできました。
自然のなかで体も適度に動かしたし、
友達たちとワイワイできたし、
とても良い気分転換になりました〜。

posted by ぱんち at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

んでもって、スキー

結局、あまり寝られずでスキーへ出発。
今回は7名の大人数を車1台。
荷物が多くて大変でした・・・。

目的地は玉原スキーパーク。
私にとっては10年近くぶりですね。
いや〜懐かしい・・・。

途中沼田まではスルスルと進み
高速降りたところまでは問題なし。
コンビニで肉まん買ってスキー場に向かうと雪が・・・。
スキー場着いたときには、すっかり雪模様。
こりゃ朝一のゲレンデは最高だっ!と意気込みつつ
駐車場で仮眠・・・して寝坊(汗)。
結局朝一を味わう事無く普通に滑ってきました。

IMG_0022.JPG

で、今年一発目の大ゴケをかましてきました(滝汗)。
つい新雪の深い連絡コースへ入って、思いっきり転倒。
板はずれるは一回転するわで・・・。
ま、フワフワ雪で全く痛くなく、怪我もなく。
ただし、そこから出るのに10分ほどかかりましたが(笑)。
だって、膝より深かったんですもの。

そんなこんなで一日滑って撤収。
途中そこそこ渋滞に巻き込まれながら、
友人を送りつつ帰宅。

やっぱ、スキーって楽しいデス。
ぜんぜん難しいコースは滑らないけど、
みんなでワイワイ滑るのは、ホント楽しいです。
posted by ぱんち at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

お参りへ行って・・・

今日は洗濯やら年末用の買い物やら、
片付けやらしようと思っていたんです。

朝から洗濯機連続回転で、シーツとか諸々洗濯して
ベランダ一杯に干して。
それからHDレコーダーの中を整理したり。

で、買い物に出ようと出発。
電車で音楽聞きながら移動・・・で、気が付けば新宿(爆)。
新宿で何を買う気でしょうか的な・・・(汗)。

で、せっかくここまで出たので何かないかと考えて、
「そうだ、鎌倉へお参り行こう」と思い
そのまま湘南新宿ラインに乗車。
一路鎌倉へ。

kamakuraeki.jpg

早速鶴岡八幡宮へお参り。
行きは小町通りを通って行ったんですけど、
意外と混んでるんですね〜。
ちょっとビックリ。

turugaoka.jpg

帰りは若宮大路通って、サックリ駅まで戻りました。

その後、ついでだからコロプラのスタンプでも集めようと、
とりあえず久里浜へ移動。
久里浜→三崎口→久里浜→大船→小田原と気が付けば、
ちっとも「ついで」じゃない事になってました(汗)。
結局小田原から新幹線で東京へ帰る始末・・・。

で帰宅すると・・・雨。
シーツ出しっぱなしで出掛けた報いが・・・(涙)。
ああ・・・。
posted by ぱんち at 23:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ミッション・コンプリート

無事東京に帰ってきました〜っ。

父の足の具合を考えて、東京駅まで車を使ったのですが、帰り道が楽なこと。

悪い知恵がついちゃったかな?。
posted by ぱんち at 22:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あらためて

今日の目的は、神戸に住む友人に結婚祝いを届けることでした。

仕事帰りの彼を、彼の地元で捕まえて、幸せを少しでも、分けてもらうよう、色々と話を聞きました。
ためになる話が聞けて、さらに新居にも招待して頂きました。

あまりゆっくりは出来なかったけど、楽しかったです。
ありがとう。

そして、結婚おめでとうございます。
posted by ぱんち at 16:04| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着いた〜

image/2009-09-12T12:57:451

今日の目的地に到着。

ここで友人と待ち合わせです。

早く着いたので、ちょっと一服。
posted by ぱんち at 12:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。